つれづれ ゆゆかん

ぐーたら主婦による日常絵日記。つらつら書いてます

MENU

子供が自転車に乗れない…と悩んでいるお父さんお母さんへ

運動にはもってこいの自転車。

子供のお付き合いにも、自転車は最適だと最近気付きました。

現在休校が続いている中、子供のお付き合いに何をしようと悩んでいる方、自転車を候補に入れてみてはどうでしょうか。

 

そんな中、中々乗れないし…と悩んでいるお父さんお母さんへ。

結論から言うと、大丈夫。特に教えなくても乗れました

子供の適応力って本当に凄いよ!

  

必死に教えてはいけない

最初は同い年の子がほとんど乗れて、チビかんより小さい子が普通に乗ってる姿を見て、親としてやっぱり乗れるように教えなきゃと気持ちも焦り一生懸命教えてました。

何回も転び、そのたびに怖がりだんだんペダルをこぐという行動はしなくなり、ただまたがっているだけ。

f:id:yuyukan0:20200427064034j:image

そのうち、私が焦って教えてるのが子供に伝わってしまい、自分から自転車に乗るとは言わなくなってしまい…。

私も反省し、その時はそのままにしてました。

いつかまた練習するって言いだすだろうと思って。

 

子供のやる気を待つ

それからしばらくして、忘れたころに「練習する!」って言いだしました。

ビックリしながらも嬉しくもあり。

再開はがっつり練習ではなく「犬の散歩に行くからチビかんは自転車に乗って一緒に行ってみる?」という感じで。

お互いに力を入れず、転んでも「転んじゃったねーアハハ。でも惜しかったよ!」とほめるようにして

f:id:yuyukan0:20200427051617j:image

ある日、犬が思いっきり走り出したので私も必然と全力疾走に!なぜいきなり走ったかはいまだに分からない

後ろを振り返ると、普通に漕いでました

「あれ?もしかして私のペースに合わせてたからスピードが遅くてバランスがとりにくかったのかな?犬の散歩より一対一の方がいいのかな?」と思い、その後久々の一対一で練習。またもや全力疾走!

f:id:yuyukan0:20200427064041j:image

 

普通に乗れてました。

その勢いでばぁばの家まで自転車で遊びに行きました。

歩きで30分強だけど、自転車だといい距離なので。その間、私は常に早歩きか小走りで(笑)

母親に言ったら、お祝い(?)に「もう乗らないから」とお下がりの自転車をもらい、それから天気のいい日は短時間でも必ず乗ってたらメキメキ上達!

だから特に私は何もしてません。

逆に犬のおかげで気付きました(笑)

 

軽く考える事が最終的な近道

f:id:yuyukan0:20200502023816j:plain



最終的に乗れたのは、乗りたいという気持ちを強く持ったチビかんが頑張って勇気を出したから

親としては乗り方を教えるのではなく、乗りやすい状況と気持ちを高める工夫をするの事が大事かな、と思いました。「バランスしっかりー」しか言わなかったし

 

親が必死になったり焦ったりすると、子供に余計なプレッシャーを与えてしまいます。

お互い気持ちを楽に、いつかは乗れるし〜くらいの軽い気持ちでいた方が結果的に近道でした。

 

乗れない…と悩んでいるお父さんお母さんは、まず子供のペースでお付き合いして、乗れなくてもアハハーと気楽にいましょう^^ 

子供の力を信じて!

 

f:id:yuyukan0:20200427051218p:image