つれづれ ゆゆかん

ぐーたら主婦による日常絵日記。つらつら書いてます

MENU

ズボラ人間の片付け術。独自の緩いルールで大丈夫

皆さん、片付けは得意ですか?

私は大の苦手です(笑)

友達が遊びに来るときなんて、まさに戦場です( ;∀;)

普段からきちんと片付けておかないと…と常々思いますが、ズボラな人間にはそれすら難しい事なのです(笑)笑い事ではないですが

でもそんなズボラな人間でも、性格上気になる事やこれはちょっと…と許せない事があります。

今回はそんなお仲間の方に向けて、私の緩すぎるルールをお教えします!

こんな人もいるんだーという感じで軽く読んでね!

 

 

f:id:yuyukan0:20200503121608j:plain

最低限のルールを決める

どんなズボラな人でも、”これは気になる”という事はありませんか?

まずは、そこから片付けるようにしましょう^^

例えば私の場合、ペットが3匹いるのでトイレの匂いがすごく気になります。

元々匂いには敏感な方なので、”許せないこと”の部類に入ります。

なので、ペットが(主に猫)トイレをしたら、その都度片付けます。出来ないときは、その日のうちに片付けます

それとコーヒーが大好きなので休憩の時は必ず飲みますが、その際ゆっくり飲めるスペースがないとソワソワします(笑)

これは”気になる”部類に入るので、ルールに入れています。

このように、1つでも2つでもいいので”許せないこと”や”気になること”を最低限のルールにしましょう(*'ω'*)

 

基本的に続かなそうなことはルールに入れない

ここで先ほど決めた最低限のルールをもう一度思い返してみてください。

それは本当に”許せない”または”ソワソワするくらい気になる”ことですか?

続かないことをルールにしてしまうと、出来なかった&続かなかったときにモチベーションが下がります私も何度も経験した

例えば、

使ったものは戻す→そのうちしない

週に一回掃除機→気付いたら忘れる

洗い物をしたら必ず拭く→そのうち…キリがない(笑)

こうなると、「やっぱり私には続かないんだ」とやる気もなくなってしまうので、あくまで今自分が出来ることの中で、”気になること”や”許せないこと”を考えましょう^^

 

無意識で行動する自分を目指す

決まったら実践あるのみです(`・ω・´)

とにかく続けることに全力を尽くしましょう!

片付け後、中途半端かな…など考えてはいけません(笑)

行動することに意味があるので、今は仕上がりには目をつむってください!

続けてれば、それが当たり前の行動になってきます。

ここのポイントは、気付いたら自然と気になり行動してる自分を目指すことです(^^♪

 

その他は、気になった時に行動

一気に色んなことをやろうとすると、必ず続かなくなります(笑)

とは言え最低限のルールだけやればいいわけではありません。

 

我が家の場合、他を放置すると気付いたらとんでもない状況になります(笑)

なので、他は気になった時に行動します。

最初に決めた最低限のルールを続けていると、必ず他も気になってきます。

そうなれば、習慣化した後でまた新たに最低限のルールを決めていけばいいのです。

気付くと、最初より気になる事が増えているはずですよ(*≧∀≦*)

 

まとめ

f:id:yuyukan0:20200503121705j:plain



結局、習慣化してない事を続けようとする、完璧を目指すから続かないのです。

まずは習慣にすることを目標にすれば、必然と苦手な片付けも出来るようになります(*´-`)

 

偉そうに言ってる私もまだまだ未熟者で、今はまだ3つのルールしかありません。1つ増えただけ(笑)

それに、出来ない日も必ずあります。

その時は自分を責めないで、「疲れているんだな」と労わってます。

なんでもそうですが、責めるより労わることで気持ちが落ち着きます

その時に余力があれば1つでも行動できるようになるし、出来なければ早めに休んだり好きな事をしたりして、とにかく落ち込まないようにしてます^^

一日1つでもいいので、出来る限りやるようにしましょう!

出来なくても、自分を責めずに

ズボラな人にとっては1つでも出来れば大きな進歩なので、ゆっくりいきましょう(*´∀`)♪

 

f:id:yuyukan0:20200427043140p:plain