つれづれ ゆゆかん

ぐーたら主婦による日常絵日記。つらつら書いてます

MENU

★平仮名の勉強にも最適なゲーム「ことばづくり」★子供と遊びながら勉強しちゃおう!

「ことばづくり」というゲームをご存知ですか?

こちらのゲームは、アナログゲームを紹介している柿ノ木 すん助さんが紹介されていて、とても興味があり実際に作って遊んでみました!

 

kakinonaruki.com

 

というのも、チビかんは言葉に少し苦手意識があるようで、頭の中の言葉を上手く説明出来ません

すんなり単語が出ないようで、遠回りな説明をしてしまいます。

私は言いたいことは分かりますが、お友達と話すと相手は意味が通じないという事が多々あり、「もういい!」とふて腐れてしまいます(^^;

これはいけない!と絵本を読んだりしてますが、絵本は絵が主役みたいなもの。

言葉に繋がる『文字を読む』『文字を覚える』という行動にどうしても繋がらず、私も困っていた所にこちらのゲーム(*'ω'*)まさにナイスタイミング

という事で平仮名の勉強と言葉の勉強がいっぺんに出来るこちらのゲームに挑戦!

✴︎ルールは上記のリンクを読んでね♡✴︎

 ざっくり説明すると…

  • 手元にあるカードを全て使い切る
  • 『゛』『゜』『ー』『っ』『ゃ』『ゅ』『ょ』は自由に使用してよい

もっと詳しくルールがありますが、作ったカードも少ないのでチビかんとはこれらのルールで緩く開始!

 

ゲーム準備

f:id:yuyukan0:20200504014725j:image

ざっくり少なめに適当なひらがなで作りました(笑)

チビかんに「好きな平仮名は?」と聞きながら、ワイワイ騒ぎながら作成。

 

開始

ここからが本番!

この中から言葉を作ってみてー。ママからいくね!

f:id:yuyukan0:20200504015053j:image

やり方分かった?

うん!

次どうぞー

んー…はい!

「あはみし」

・・・・・

想像はしてました(笑)

どうやらチビかんには少し難易度が高めなようです。

なので、私がヒントを出しチビかんが答えに繋げるようにします!

”あ”から始まる言葉があるよ!おはよーって言う時はいつ?

ヒントを出しつつ…たまにほぼ正解を言いつつ

f:id:yuyukan0:20200504020457j:plain

見づらくてすみません

いい感じ!(*´ω`*)

しかし、カードが少なくなるにつれ難しくなるのがこのゲーム

連続で意味不明な言葉を作り出し、恐れていたことが…

分からなくて嫌になってきてしまったようです。

これはいけない!∑(゚Д゚)

という事で、ここからは写真を撮る余裕がなくヒントを与え続けてました。

ドラえもんの一番の友達の名前は?

分かってるんだけどね…

どうやら分かってても文字に出来ない様子。

 

分からなくなってから

元々チビかんは文字を読むことに中々興味をもってくれなくて、”言葉””単語”として少しずつ文字を読めるようになったのが最近です。

なので、覚えたのに忘れてしまったり濁点が分からくなったりが多々あります。

嫌々やっては元も子もないので、分からなくても楽しめるように動きを加えながら、1文字だけ正解を言いつつヒントを出してみました。

すると「変な動きー!」とウケて徐々にやる気も回復!誰の為にやってると思ってる

身振り手振りのジェスチャーでヒントを与えつつ、なるべく自分で言葉を作り出すようにします。

最終的に

f:id:yuyukan0:20200504041141j:image

なんとか完成!

最後の”みと”は私が答えを言いました。街の名前だよーと説明しながら

ほぼジェスチャーゲームになった感は否めませんが、①~④は頑張ってほぼ自分で作りました

チビかんも達成感を感じてくれたようで、「完成した写真をばぁばに送ってね!それからパパにも見せて!」と言ってました(笑)自慢したい模様

逆に適当に作った文字でもちゃんと全部言葉に出来たことに驚きです(笑)

 

終わってみて

うまく言葉を表現出来ない、文字に表せられない子にとって、このゲームは最適に感じました^ ^

文字を並べていくと「あの文字がこれか!」と繋がりやすいようで、普通に勉強するより文字を覚えやすくなるのでは?と思います。

難しくなって分からなくなるとやる気もなくなるものですが、そこは親の出番です。

変な動きと言われたジェスチャーでなんとかモチベーションを上げる事に成功し、チビかんに出来た!という気持ちよさを味わってもらう事が出来ました(*´-`)

「またやろうね!」と約束し、今度は少し多めの文字で挑戦してみようと思います。

素敵なゲームを紹介してくれた柿ノ木 すん助さんに感謝です!

 

★こちらは現在、商品化を進めるため開発者の相馬圭さんがクラウドファンディングで支援を募っています。興味のある方、応援よろしくお願い致します!★

kibidango.com

f:id:yuyukan0:20200427043140p:plain