つれづれ ゆゆかん

ぐーたら主婦による日常絵日記。つらつら書いてます

MENU

街中で見かけるコウモリって怖い?攻撃的?コロナの原因?色々調べてみた

きっかけは何気につぶやいたこのツイート。

そのうち、コウモリの生態が気になりだしました。

コウモリのイメージで多いのは怖い&臭いだよね

日本に多く生息するのはアブラコウモリという種類らしいです。おそらく、私がつぶやいたコウモリもこいつ。

今回は街中でよく見かけるアブラコウモリについて調べました!(*'ω'*)

因みに街灯付近を飛んでるコウモリがアブラコウモリだよ!

 

 

f:id:yuyukan0:20200428225227j:plain

 

コウモリの特徴

・空を飛ぶが鳥の仲間ではない

コウモリは私たちと同じ哺乳類なので、5本指があります。(哺乳類の特徴が指5本)

なので鳥とは違い、高いところから少しずつ落ちるように飛びます。

また、こちらも鳥と違い夜行性です。(夜に行動するくせにほとんど目が見えていないという不思議な生き物(^^;)

そしてコウモリの最大の特徴はレーダーで距離感を掴むこと

声が反射する範囲を正確なレーダーで感知するんですね。(イメージはやまびこです)

だから、頭上スレスレを飛んでても当たらなかったんですね!(*´-`)

・ぶら下がって休憩する

木の枝や洞窟で逆さまにぶら下がっている姿をTVなどでよく見ます。

なんでも、危険を察知した場合すぐ逃げれるようにするためだそうです。

だから排泄もそのまま。

ぶら下がったまま排泄するから臭いというイメージなんですね!イメージじゃなく実際臭いのか(´⊙ω⊙`)

また、日本に生息するコウモリは狂犬病を運ぶ可能性は低いそうです。 

 

性格

そんなコウモリの性格は、実は以外にも

・温厚で大人しい

・静かな場所を好む

・攻撃性はない

なので基本的に人を襲う事はないようです。

ですが、自分を守るために正当防衛で攻撃することはあります

これはコウモリに限らず、どの生き物にも言えますね。

基本的に動物が攻撃するのは、自分の居場所や命の危険があるときに攻撃します

熊やライオンが人を襲うのも自分の危機から。(居場所が危うくなる、お腹が空いているなども自分の危機になりますよね)

そしてコウモリが夕方から夜にかけて行動するのは、街灯に集まる小さな虫を食べるため。

なので、何気に噂になっている"コウモリが人の血を吸う"というのは誤解のようです^^

 

なぜ嫌われるのか

人を襲わないのに、なぜコウモリは嫌われるのか。

それは基本的に温厚な性格だけど、健康被害や建物被害が大きいから。

アブラコウモリは日本で唯一建物に拠点を置くコウモリです。

家や建物内で排泄をされると、フンには雑菌や病原菌が潜んでいて空気感染もあるので人間にも相当な被害があります。

またダニを人にうつすこともあるので、これも嫌われる要因ですね。

今はコロナウイルスの原因と言われていることが一番かもしれません。

しかしこれは一概には言えないようです。

コウモリまたはヘビを食べたせいコロナの研究をしてたからなど様々な意見がありますが、正確には不明のようです。

ですが本当に食べた事が原因なら、個人的に思うにコウモリのせいというより食べてしまった人間のせいではないでしょうか。

軽く調べただけでもこれだけ病気の危険性がある生き物を食べてしまったのですからね( ;´Д`)

食料不足なら生存本能としての行動なので仕方ない事なのでしょうか…。

 

良い印象の夢を見たらラッキー?コウモリの夢占い

コウモリを調べていると、夢占いのことも分かりました(笑)

コウモリの夢のキーワードは「現状の好転

良い印象の場合⇒現在の問題から解放、好機の活用のチャンス

悪い印象の場合⇒好機が近づいているが気付かない

悪い印象の夢でも、特に大きな損はなさそうですね^^

コウモリの夢を見た場合はそこまで気にしなくてもよさそうです!

 

 さらに調べていたら、私自身に変化がおきました。

f:id:yuyukan0:20200429002931j:plain

おやおや?なんか可愛いぞ?

f:id:yuyukan0:20200429002956j:plain

え?意外と可愛い(・Д・)

コウモリを可愛いと感じてしまうとは、もはや病気かもしれない。

これ以上可愛いと感じてしまう前に終わりにします:(;゙゚'ω゚'):

 

終わりに 

決してこちらが悪意をもって近づかない限り、人間に対して攻撃性のない生き物だという事が分かりました。

健康被害はやっかいですが、調べていくうちに意外と可愛いと思ってしまったのも事実。

とりあえず私たちはコウモリから病原菌をもらわないためにも、むやみに近づいたり触ったりしないようにしましょう!

f:id:yuyukan0:20200427043140p:plain