つれづれ ゆゆかん

ぐーたら主婦による日常絵日記。つらつら書いてます

MENU

【犬】イタリアン・グレイハウンドってこういう子

今年14歳になる、私の一番の理解者(犬)、イタリアン・グレイハウンド(イタグレ)

名前は”ギン”です。

f:id:yuyukan0:20200529054716j:image

当時、実家暮らしで母親にべったりな犬がいて、羨ましくて親に「”私の”犬が欲しい!」と頼み込み、知り合いのブリーダーからお迎えしました。

 

なぜギンかというと…特に理由はないです

名前を付ける際に悩みまくり投げやりになりかけたとき、パッと目に入った銀魂のコミックから抜粋したってだけ。

 

イタグレ全般に当てはまるかは分からないけど、ギンの特徴は基本的に吠えない。そして人間大好き。

小さい頃は子犬らしくイタズラしまくりのやんちゃで、よく困らせてくれた。

 

そんな子だけど、私の心を読んでいるかの如く、その時の感情に合った行動をしてくれます。

 

”相棒だな”と感じたとき。

 

当時はメンタルがかなり弱く、人間関係や仕事でどうしようもなく精神的にボロボロになり、よくズタボロに泣いてた

f:id:yuyukan0:20200529054030j:plain

そんな時、必ず側にきてたギン。

ちょっと泣くくらいなら側にこないけど、あまりにも数日引きずる時は「いつもと様子が違う」と思うのか…

 

鼻先で呼ばれる(呼ぶときや訴えたい事があるときによくやる)

f:id:yuyukan0:20200529100534j:plain

 

振り向くと、無垢な笑顔。

笑いかけてるのか目が合うとフッと細め、まるで「大丈夫だよ」って言ってるみたい。

 

思わずハグ。 

f:id:yuyukan0:20200529124728j:plain

イタグレって体温が高いからなのか、ハグすると落ち着きます。

何もないときにハグするとすぐ遊びモードに入ったりどっか行ったりするのに、泣いてる時に側に来たときはじっとしてる。

 

今は大体落ち着いてきたな、って時にサッと離れる…

長年一緒にいるからか、私の扱い方を熟知しているギンさん。

 

元々イタグレって人懐っこく、人間大好きな子が多いです。

だから人間をよく観察して、人の真似するし精神的な変化もすぐわかるのかなぁ、と。

寂しがり屋で、番犬にならないくらい臆病で怖がり。

お留守番ならチワワと猫の方が頼りになる。

だけど、飼い主の心に誰よりもピッタリ寄り添ってくれる優しい子。

イタグレはそんな子です。

おそらく、初めて犬を飼う人に合ってるんじゃないかなぁ…。

 

イタグレを飼うときに一つ気を付けることは、細いので骨折の恐れがあります。

でも、めちゃくちゃ喜んだとき、アホみたいにジャンプするという謎の行動をする。

その際にポキっとやっちゃう子が多いようなので、そこだけ注意が必要です。

ギンは一回もないけど…たまたまかな

 

因みに…前ほどではないけど、今でもたまーに慰めてもらってます。

 

現在ペット3匹になり、他2匹はどうしてるかと言うと 

f:id:yuyukan0:20200529183636j:plain



若干1匹めっちゃうるさい。