つれづれ ゆゆかん

ぐーたら主婦による日常絵日記。つらつら書いてます

MENU

ペットショップでペットを買うのはダメ?ショップにいるペットのしつけは大変?

皆さんは、ペットを飼うならペットショップか里親募集、どちらからお迎えしますか?

我が家のペットは犬2匹、猫1匹の3匹です。

犬の方は1匹は知り合いのブリーダーからのお迎え、もう1匹はホームセンターのペットショップからお迎えし、猫は野良猫を保護しました。

悪質なブリーダーやペットショップがニュースになったり記事になったりしてる中、飼うなら里親募集!という声も増えています。

でも個人的に思うことは、ペットショップだろうと里親だろうと、ペットを飼う時は運命を感じたらお迎えをするのだから、そこにこだわる事はないのでは?と思います。

今回は、そんな大事な家族をペットショップでお迎えした時の話('ω')ノ

f:id:yuyukan0:20200501122513j:plain

狙う犬と守る犬



飼うまでの経緯

元々は、家族と先住犬でホームセンターで買い物ついでに”どんな子がいるのか”見に行くだけの予定でした。

たくさんいる可愛い子たちに、子供も私も大興奮!パパは爬虫類を見てたなぁ

先住犬は他の犬に攻撃的な態度を一切しない子なので、好意的な意味で大興奮でした^ ^友達欲しい子(笑)

その中に、全く周りを気にしないマイペースな犬がいました。

 

なぜかとても気になり、抱っこさせてもらうことに。

すごく大人しくて人懐こい子で、人気だろうなぁと思うくらい可愛い顔をしていました。

先住犬も一緒だったので、店員さんに近づけていいか聞き、了承をもらいご対面!

お互い興味深々で挨拶していて、和やかな雰囲気でした。

この時「2匹目飼うならこんな子だな」と思い…

ふと、値段を見ると3万円。

 

やすっ!(゜゜)

確かに、周りの子と比べると大きい…。でもなぜ?

 

店員さん曰く「この子はチェリーアイだから中々売れなくて、もう1歳過ぎてるんですよ」とのこと。

チェリーアイとは、目頭から袋のようなものが飛び出してしまう病気です。詳しくは調べてね♡

f:id:yuyukan0:20200501005106j:image

その話を聞き、「このまま誰からも迎えられなかったら、この子はどうなるのかな…こんなに可愛い子なのに」と思うと同時に、”お迎えしよう”という決意が少し湧いていたかもしれません。

ただ、その時子供がまだ一歳未満。これから手がかかる時期で今後仕事もするだろうし、飼ってもいいのだろうか…と揺れていて、パパに気持ちを話してみることに。

すると「(先住犬と)相性良さそうだし、いいんじゃない?」の一言。あまり物事を深く考えない人(笑)

元々、先住犬はとても寂しがりやな子で、もう一匹いたら…と常々思っていたので、飼う決意をしました。

 

お迎えしてから、しつけの事

店員さんに「1歳過ぎているのでしつけをするのは大変」と言われましたが、賢い子でした。

芸はちゃんと覚え、先住犬とも仲良く、子供を馬鹿にしたりしないで”お手”や”おかわり”など、しっかり聞き入れます(#^^#)先住犬は聞かない

しかも、パパからの攻撃(ふざけて)をしっかり守ってくれる、飼い主思いでとても頼りになる子!ほんとにいい子

ここは元々の性格が良い子だったので、私も助かりました。

しかし、いくら教えても出来なかったことが。

トイレが全くダメでした。

おそらくショップでは散歩もしないしトイレトレーニングもしないので、"トイレ"という存在が分からなかったのかと。

したい時にするという習慣が身に付いている為、私も拭いきれなかったのだと思います。

そのうち、ちゃんとしてた先住犬も匂いに釣られ、あっちこっちでするようになり…( ;´Д`)

今では我が家では寝るときやお留守番の際はオムツをしています。

この話は後々話すとして…。

ペットショップは『売る事』を目的にしているので、しつけはされてない子がほとんどです。

逆に里親募集は、『幸せに暮らす為に最低限の事を教える』という保護の方が多いです。

とは言え、新しい家に行くと今まで出来てた事が出来なくなったという話を聞くし、そもそもしつけのしやすさや大変さはその子の性格に大きく関係するので、特に関係ないのかな、と個人的には思います。

 

結論

f:id:yuyukan0:20200501122522j:image

ペットショップだろうと里親だろうと、その子に出会えた事は運命です。

何があっても”その子を生涯命を守る”という強い思いがあれば、ペットショップで買ってはいけないとは言い切れないと思います。

 

里親募集は条件が厳しいところが多く、『本当に迎えたいと思った子がいたのにダメだった』という体験をした知人がいます。

飼う前に「犬が欲しいけど、ブリーダーとかペットショップで探すか、里親募集サイトで探すかどっちがいい?」と相談を受けたことがあります。

個人的な見解と経験を話し知人も納得し、だいぶ検討したのちペットショップでお迎えしたそうです。

その後、とっても可愛いワンちゃんが幸せそうに遊んでいる動画を見せてもらいました。

その方曰く「里親に迎えたい子がいたけど、一人暮らしでは飼えなかった」らしいです。単身ダメなのね…

里親募集サイドが求めるのは暖かい家庭と一生を約束してくれる家族だから、その子のために必然と厳しくなりますよね。

人間に深く傷つけられた子が多いため、幸せになってほしいと思う気持ちは最もですが、応募した側も幸せにしたいと思う気持ちは一緒のはず。

もっとうまく助けられる命を助けられないものか?と思います。

中にはお金目当てで募集したり、ブリーダーということを隠して応募したりという話も聞きます。

本当に望んでいる人に巡り合わないことにならないよう、募集者・応募者は邪険な気持ちを持たないで命を助けるという目的を忘れないでいて欲しいです。

本気で望んでいる応募者・募集者さんに迷惑だもんね。素晴らしい活動をしてるのだから

f:id:yuyukan0:20200501005231j:image

余談ですが…私は東日本大震災の際の当事者ですが、当然一緒に避難し、犬は避難所に入れないので車で一緒に寝泊まりしてました。

しかし、私の知り合いでさえ置いてきた、逃がしたという人も多々いて驚きました。

無責任な飼い主がいなくなるように、ただただ願うばかりです。

f:id:yuyukan0:20200427043140p:plain