つれづれ ゆゆかん

ぐーたら主婦による日常絵日記。つらつら書いてます

MENU

子供とのおうち時間が窮屈になったら?お手伝いがてら洗車に行こう!

皆さん、おうち時間をどうお過ごしですか?

自粛要請に我が家も応えてますが、ずっと家にいると窮屈になり、子供の「どっか行こー」攻撃に気持ちも沈んでしまいます(笑)

散歩や自転車などで気晴らししてますが、毎回同じコースで見慣れた景色は子供的に面白くないようで(^^;

そこで、せめて買い物ついでに何か出来ないかと思い…。

子供にお手伝いをお願いするという目的も兼ねて、洗車してきました!

自粛中の今だからこそ、色々なお手伝いをさせるチャンスかも!

因みに私はいつも洗車機にお任せスタイル(笑)

なので、ちょっとした買い物などで外に出る時に洗車は丁度いいです★

今回はいつも買い物するホームセンターに新しく洗車場が出来たので、そこに行ってみることに!

 

f:id:yuyukan0:20200506143438j:plain

いつもはスタンドでガソリン入れるついでに洗車するので、車の中で洗われる様を見ています。

しかし今回行った場所は洗車コースなどを選ぶ際に車からではボタンに届かないので、外に出てコースを選び、終わるまで待つ形に。

 

初めて外から見る洗車機の動きや車が洗われてる様子に、チビかん大興奮!写真撮れば良かった…

この日は暑かったので、たまに飛んでくる水しぶきに喜んでました(#^^#)

 

そして目的のお手伝い

先ほどの洗車機でテンション上がりまくっているので、すんなりお手伝いをしてくれました(*≧∀≦*)

f:id:yuyukan0:20200506133131j:image

f:id:yuyukan0:20200506133144j:image

まさかの屋根まで(笑)

「いいねー、頑張ってるねー!」と言いながらパシャパシャ写真を撮ってたら…

ママも拭いて-!

怒られてしまいました(笑)

 

今までも洗車のお手伝いをお願いした事は何度かありますが、正直言って仕上がりはよくなかったです(^^;水が残ってたり、汚れた手形が残ってたり(笑)

ですか今回は、私が「もういいよ」と言っても「まだここがダメ!」と意外なこだわりで綺麗に拭いてくれました(笑)

頑張ってお手伝いしてくれたので、その日は帰ってからチビかんの要望に答えて、しばらくマリオカートで白熱しました^ ^

 

車にこだわりを持つ方は、車関係の事にお手伝いをさせる事は難しい事だと思いますが…パパがそう

私のように車は乗れればいいと考えている方は、ぜひお子さんと一緒に洗車してみて下さい^ ^

洗車じゃなくても、ちょっとした事でもお子さんが興味を持ったものはどんどんお手伝いしてもらいましょう!

子供は大人の真似をしたがるものです。

最初は思ったような仕上がりじゃなくても、繰り返し経験していくと子供なりのこだわりが出てきます。

下手すると親より綺麗にしてくれるかもしれませんよ!(笑)

 

f:id:yuyukan0:20200427043140p:plain

因みに…せっかく洗車したのに、その日の夜雨が降り台無しになりました(笑)