つれづれ ゆゆかん

ぐーたら主婦による日常絵日記。つらつら書いてます

MENU

ズボラ人間が送る母の日プレゼント〜手軽で実用的なものでいいじゃない〜

もうすぐ母の日ですが、プレゼントは用意しましたか?

私はまだです(^^;ズボラなもんで、毎回こんなもんです(笑)

母の日はいつもの感謝の気持ちを伝える絶好のイベント。何をプレゼントしていいのか迷いますよね。

でも自分が母になって思う事は、我が子からのプレゼントは何でも嬉しいということ。

なのでよく見る母の日特集などで紹介されている品から気合い入れて選ばなくても、言っちゃえばスーパーなどで売られている簡単なもので嬉しいものです。

今回は、私の母親が実際に喜んだおすすめプレゼントと、一般的なおすすめプレゼント(個人的見解)を紹介します(*´ω`*)

誕生日プレゼントにもおすすめだよ!

 

実際に喜んだプレゼント

f:id:yuyukan0:20200508160055j:plain

  • 3位:家電

家電と言っても掃除機や電子レンジなど生活の必需品ではなく、(安めの)イヤホンやスピーカー、ケトルなどあったら便利だなーという品物です。

おそらく自分では買わないであろうものをプレゼントするのがおすすめです★

  • 2位:スポンジ

この年はプレゼントを用意してなく、急遽ホームセンターで花を買ったついでにスポンジをあげたら、大変喜ばれました(^^♪

実際、私もスポンジをもらったら嬉しいです(笑)いくらあっても困らない

  • 1位:靴下

たぶん一番喜んだプレゼントかと思います(笑)

これからの時期暑くなるからと思いくるぶし丈靴下を一度プレゼントしたのですが、自分では買わないらしいので嬉しかったようです。母だけかな?

なので、うちでは靴下3点セットは毎回恒例のプレゼントになってます(笑)

 

プレゼントの相場を調べると、2000~5000円らしいです。

なので、これらのプレゼントだけだとちょっと…っと思うので、包装紙できれいに包み、お花とセットで大体毎年あげています^ ^

 

一般的におすすめなプレゼント(個人的見解)

f:id:yuyukan0:20200508160040j:plain

上記のプレゼントはあまりにも味気ないですよね(笑)

なので、私視点からの一般的におすすめなプレゼントを紹介します(*≧∀≦*)

  • 3位:ファッション小物

こちらは一般的なプレゼント上位ですが、個人的に低めです。

と言うのも一度バックをプレゼントしたことがあるんですが、対して喜んでなかったです(;^ω^)好みじゃなかっただけかも?

バックや服は好みも関係するので、プレゼントするなら選んでもらった方が確実ですね!

  • 2位:クッキーなど、ちょっとした手作りお菓子

手作りお菓子は一般的にも個人的にもおすすめ度は高めですね。

こちらはプレゼントというよりお裾分けであげたところ、結構喜んでくれました。しかし、チビかんにほとんど食べられました(笑)

小さいお子さんがいる方はお子さんがいない時に渡すことをおすすめします(^^;

  • 1位:湯呑、茶わん

一般的なプレゼント順位はそこまで高くなさそうですが、個人的にはおすすめです。

こちらはチビかん出産直後、母には大変お世話になったので少し奮発して湯呑・お茶碗セットを母の誕生日にプレゼントしました(*'ω'*)

今思っても大して喜んでるようには見えなかったけど、7年経った今でも使ってくれているので悪くはなかったのかな?と思います^^

 

 

余談ですが…バックや湯呑など、どう考えても1000~2000円では買えないなってものは必ず「いくらしたの?」と聞かれてました。

当時は分からなかったのですが、今思うと申し訳なさがあったのかなと。

こちらの生活費などに気を使ってくれてくれているのかと気付いてから、なるべく高いものは誕生日プレゼントでも控えています。

結局、親は我が子からのプレゼントってだけでいいのかと思います。実際、私もそうですし!

 

まとめ

f:id:yuyukan0:20200427032314j:plain

基本的に世の中の母親は値段は関係なく、気持ちが嬉しいもの。無理して高いプレゼントを買う必要はないかと思います。

とは言え、せっかくあげるなら喜んでほしいですよね(笑)

お手頃な実用品をプレゼントして、遠慮しないで喜んでもらいましょう^ ^