つれづれ ゆゆかん

ぐーたら主婦による日常絵日記。つらつら書いてます

MENU

ブログを始めるなら有料?方向性ってどう決める?~焦らなくても大丈夫だよという話~

 

 

これまで何度か頭によぎった、独自ドメイン取得。

このままブログを続けていくなら、どうせなら資産にしちゃおう!という事で

この度、とうとうはてなブログProになりました~!お金払っただけだけど…

 

そして色々設定変更してるうち、ブログ関係の記事を全く書いてない事に気が付き…

せっかくなら書いちゃおう!と思い、Pro後にすべき作業を後回しにしている今日この頃。本当は大変な(面倒な)作業に疲れただけ

はてなブログを始めるか検討中の方、有料にするか検討中の方の参考になれば幸いです(・ω・)

因みに、はてなブログProへの流れは他のブロガーさんが分かりやすく詳しい説明しているのでここでは割合します。*面倒なだけ

 

ブログを始めたきっかけ

 

f:id:yuyukan0:20200510011605j:plain

元々10年以上縫製職で長いこと働いていましたが、なんやかんやあり2020年2月で辞め、在宅ワーカーとして本格的にパソコン開始。

そのうち在宅ワークで様々なお手伝いをしていくうち「自分でやった方が早くね?」と思い、初めてブログを検討することに。

まず最初に”どこのサービスにしよう?”という壁に当たる方が多いと思われますが、私はパソコン初心者という事と、何かあった時に情報が多いという点ではてなブログ以外考えず。WordPressも情報多いけど、初心者には敷居が高いので却下。

そして調べていてよく目にしたのが稼ぐなら特化ブログと言われていること。

けど自分にそこまで伝えられる情報なんてないし、そもそもブログ自体続けられるか不安でした。

その結果、”とりあえず”で雑記ブログとして始めることに。

 

確かに特化ブログの方が稼ぎやすいだろうけど、不安な方や私のように一つのジャンルで続ける自信がない方は雑記ブログから初めても問題ないと思います。

続けることが大事なので、最初は書きたい事だけ書けばいいかと。

というのも、私は最初に戦略をたててブログを始めたけど、見事に崩れたので(;^ω^)

なので、アレコレ考えるより行動が大事です(`・ω・´)

どのみち最初は人が来ないです(笑)ゆっくり手探りで大丈夫。

そして、書いてて楽しいor自ら調べることが苦じゃないジャンルが見えてきたら、有料へ!

 

有料(はてなブロブPro)にしたきっかけ

f:id:yuyukan0:20200510011555j:plain

はてなブロブを無料で続けていて、広告よりも気になったことがあったので有料にしました。そのきっかけをお話します。

  • キーワードリンクがジャマ

かなり気になってました。キーワードリンク。

初めて投稿した記事をワクワクしながら見たら…

 

なんという事でしょう

 

不要なアンダーラインが…(例:キーワード←これ)

見栄えもよくないし、Proにして真っ先に消しました!

しかし、これより気になってたことが…

  • トップページをまとめたい

一番はこれ。トップページがズラーっと全文表示なのは嫌でした。

実はこの問題は、無料版でもカスタマイズ出来るらしいです。

なんか、なんちゃらかんちゃらを設定してなんちゃらに飛ばすとかなんとか…

 

意味不明でしょ?私が分かってないもん(`・ω・´)キリッ

 

なので実際設定しても、分かってないから当然出来なく全文表示のまま

面倒なので有料にしちゃおう!

…という事で、トップページを綺麗にしたいという思いが広告より上回ったので有料にしました。

 

まったく参考にならないであろう情報なので、ここから有料にする目安をお話します。

有料にするタイミング

f:id:yuyukan0:20200510011547j:plain

  • はてなブログで本気で収益を目的にしてる
  • アドセンスを導入したい

これらを検討or目的としてる方は、すぐにでもProをおすすめします。

特に、アドセンスを狙うなら最初から有料が無難かと思います。

よく言われている理由が「無料だと審査に通らない」ということですが(無料でも合格している人がいるので、正確には不明)

私が思うに一番はドメインが育たないから?ということ。

ドメインが育たないと、検索ワードで上位にこない。上位にないと人が来ない。人が来ないと稼げない

人が来ないと、例えアドセンスに受かっても稼げません

それに、例えば無料で30~50記事まで書いてからの有料というのは、有料後の作業も大変だし遠回りのような気がします。

とは言え、私みたいにブログの方向性が見えてからでも遅くはないかと思います。

有料にしてドメイン取得してからシフトしたくなると、色々と…ね?(;^ω^)

あるいは、独自ドメインを取得せずに”Proになるだけ”という方法もありですね!

そうすればドメインは変わらず、ブログのカスタマイズも出来ますしね(^^♪

大体、有料の目安は10~20記事くらいと考えておくのが無難かと!

何度も言いますが、どのみち最初は人が来ません(笑)私は自分からアクションしてないので、特にですが(;^ω^)

ゆっくり自分の資産を温めてから行動するのも悪くないかと思います^^

 

まとめ

f:id:yuyukan0:20200510011539j:plain

最初は無料からゆっくり手探りで大丈夫だと思います。

方向性が見えなくてもざっくり大雑把なテーマやジャンルでもいいので、とにかく行動することが大事です!

例えば毎日投稿を目標にして毎日記事を書い続けていると必然と方向性は見えてきます

私もブログを始めてから理由もなく毎日投稿を目標にしていて、10~12記事くらいから方向性や書きたいことが見えてきました。

焦らずじっくり自分と向き合っていきましょう^^